サンシャインクリエイション49参加

池袋での即売会には、初めてだったレヴォ(で某333の人の所にとりあえず買っとけと並ばされたり)や、数人前で売り切れというトラウマのCorkboardなど、一般参加では何度も足を運んでいますが、サークル参加は初めてでした。C.F氏一家と私との3人といういつもな感じの面子。
集合場所の外階段下に早朝からエロゲ宣伝痛トラックLump of Sugarの『Hello,good-bye』、あとちゃんと「アドトレーラー」と言いましょう自分)がずーっと停車していました。で、奥井雅美ノリノリのOP曲が繰り返されていました。サンシャインには居住区もあるので、音はかなり抑えめでしたが。
さて、看板に従って入場しましたが、サークル参加者誘導がいまいち。商業施設と被っているので、誘導しづらいのはわかりますが、方向音痴気味の人が初めて行ったらたどり着けないかも。同時開催のネイルアート試験の方は所々にスタッフが立っていましたがそれも適切な誘導かというと……?な感じ。私は表も裏も知っているので適当に歩けば大丈夫ですが。一般参加の場合は外で様子が見えるので、適当に外の階段を上がりきって列の最後尾を探せばだいじょうぶなんですけどね……。まあ、C.Fさんが言うように箱自体が使いにくいと。これはワールドインポートマートの建屋と文化会館の間に首都高速東池袋I.C.の取付道路があることもおおきいのでねえ。
サークルスペースには無事印刷所からの荷物がありまして、さくさくと準備。
3人では追加椅子を借りてさらに後の通路に自分が立つというのが基本的な立ち位置になったので、私がいない方が良かった?という状態でした。役立たず。
参加状況は、3つのホールともさらさらっと見てきましたが、椅子・チラシがそのままの欠席サークルが結構あったような気がします。
参加サークルの傾向は、各ジャンルとも全体的にあることはあるのですが、1ジャンルあたりの参加サークルが少なく、網羅的でないため、特定のジャンルへの興味のみだと厳しいかな、という気がします(C.F氏も同じ事を言っていました)。また、外形的ジャンル分けなので、同じ麻枝准作品系でも、ゲームはCホール、アニメの『AngelBeats!』はBホールにと分かれました。まあ、この方が普通といえば普通なのかもしれませんが、鍵っ子的には分断された気はします。
頒布の方はつつがなく。これからも月1ペースであちこちで頒布しますので、折を見ていらしていただければ幸いです。