2005-01-01から1年間の記事一覧

Game Deep Vol.10 「コントローラから見るゲーム機」(中田吉法氏)について

私のように、指の操作によってコトの正否を左右するゲームに苦手な者の繰り言めいた発言かもしれないのだが、そもそものところで引っかかりが発生してしまった。何故左に方向ボタン、右に操作キーなのか。誰がそれを最も操作しやすいものとして定着させたの…

Game Deep Vol.10「自由度とは何か?」(雪駄氏)に寄せて

コミックマーケット68初日ですね。 私は当然のごとく仕事だったわけですが、行ってもいないのにGame Deep vol.10が読めたので、とりあえず感想。一読し、非常に納得。結論も正鵠を射ていると思う。 タイトルがいちいち他の何かを想起させずにおかない辺りに…

夏と言えばAIR談義

肉体は滅んでも大気の中にはその想いみたいのはいる(ある)んです多分。 だから成住壊空の「空」(くう)なわけで。 何かと言えばAIR談義。

フタコイ オルタナティブまとめて言及

イカファイヤーの存在の特異性が喧伝されているようだが、彼は関係を安定させるための仮想敵とでも言うべきものでしかない。外に安心できる敵(ライバル)を作って内部の安定を図るかのような。 その点では、戦いの場面などで良く動くというような評価は、逆…

QMA好きに100の質問

ここ1月半近くクイズマジックアカデミーIIに執心している状況なので、やはり答えなければならないかな、ということで、以下100質への回答です。 これを回答しつつ、今後の身の振りについても再考してみる状況。#001 あなたのハンドルネームを教えてください …

Animation-Movie Baton

さて、別立てでいっっってみよう!(タイラー風)1.自宅にある劇場版アニメーションの枚数(DVD/セルビデオ) カリ城(えろい呼び名)、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、豚、耳すま、もののけ、千と千尋、茄子アンダルシア、劇パト1、劇パト2、攻殻機動…

Animation Baton

Pantselさんが仰っていたので作ってみることに。ただ、劇場公開アニメはどうしよう。ここでは含まないバージョンでいきます。ひっそりと。1.自宅にあるDVDアニメの枚数orシリーズ(セルビデオ含む。録画分含まず) シリーズ数:9、巻数はBOXがあってどうかぞ…

Bookshelf Baton

1.部屋にある本棚の数 4つ。 うち1つは180cmくらいの普通の本棚。6段。主に単行本。高校の教科書や参考書もまだ入っている。 うち2つは小さなカラーボックス(3段構成)。文庫・新書専用。 うち1つはスクラップブックのファイルやレコードも一緒に入っている…

Comic Baton

1.コミック所持数 巻数を別に数えると60冊くらい。コミックは本と異なり、売り払ってしまうことがある。こどちゃ売らない方が良かったかなぁ。2.今読んでいるコミックは かなり前に読了しているが「フルーツバスケット17」が一番最近に読んだもの。3.新刊が…

Videogame Baton

ついでなので、いろいろ回ってるあれやこれもまとめて面倒見よう。1.Total volume of the game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) もしくはNumber of your game(持っているゲームの本数) 現役PCは2台あるのですが、 ミ…

今木さんのMusic Batonにレス

自分の回答はアニゲ分が少々足りないかと思いますので、せっかくなので、今木さんのにコメント付けさせていただくことで補完。 私も『D.C.』の曲(歌)は非常に好みで、今年の4月に桜の樹の満開の下を散策しながらずっと鼻歌歌ってました。ゲームの4曲とサク…

Music Baton

改めて。今木さんからいただきましたので回答いたします。 その前にC.Fさんからも回っていたのですね。左右の両腕にバトンを抱えて走る身に。1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 800MB程度。mp3主…

nDiaryについて御指摘

では、まず前者から。この御指摘に関して。どうもありがとうございます。 リファラを用意していないので、超絶ボトルメール状態ですみません。私の記述の仕方はエディタで普通に日記本文を記すのみです。 あとはおまかせ自動実行よろしく〜とnDiaryに流すだ…

Yahoo!Beta検索

はてな側に初めて日記テキストを流し込みます。 基本的に、then-d's theoriaと同内容です。 こっちでいちいち編集するのが面倒なので、現状ではレイアウト無視です。すみません。 コメント、TBなどはこちらにしていただくのもよいかもしれません。 また、今…