今木さんのMusic Batonにレス

自分の回答はアニゲ分が少々足りないかと思いますので、せっかくなので、今木さんのにコメント付けさせていただくことで補完。
私も『D.C.』の曲(歌)は非常に好みで、今年の4月に桜の樹の満開の下を散策しながらずっと鼻歌歌ってました。ゲームの4曲とサクラサクミライコイユメがループで。

D.C.』の4曲でどれがいいかというのは、曲全体で言ったらOPの「ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜」でしょうねぇ……(曲の入り方で言ったら「Bland New Heart」と被るED1で使われる「Dream 〜The other side〜」もありますが入りだけですごめんなさい)
「卒業しても変わらないよ」というのは、変わってしまうことを知っているからこそ、自らをつなぎ止めようという密やかな必死さが好ましいとか。
それらを通り過ぎてしまったからこそ得られる感興であるとは思うのですが。基本的にノスタルジー
「伝えられなくて過ごした季節もきっと大切だから」みたいなのが好きですね。というか今でも伝えられないんですが。というより伝える相手がいないんですが(だいなし)。
ゲームのOPで聴いていると「もどかしいよこの気持ち」のところは絵が音夢のアレなので別の意味でもどかしいとか(更にだいなし)。

To Heart』の中では……実は最近、アニメ第2弾の「大好きだよ(into your heart)」が結構好ましかったり。演出でしつこく使われたので刷り込まれてしまったのでしょうか。
ミスチル最新曲「未来」のポカリスエットのCMで流している部分で、なにやら『Bland New Heart』に近い旋律の動きをしていた気がします。空耳系?

AIR』でいうと、ED曲に対しては印象が弱かったりします。歌詞はまた別ですけど。そらぞらしいと感じてしまう観鈴ゴールの「青空」の入りはなんかだめ。歌詞は「誰よりも遠くに行っても〜」以降はいいんだけどね。というわけで『AIR』では必然的にOPの「鳥の詩」になってしまいます。
「とりのうた」というとどうしてもパブロ・カザルスになってしまうのですが。

パガニーニ
わ、演奏者指定だ。私もやれば良かったかしらん。ミーハー丸出しになってしまうけれど。カール・ベームとかそのへん。
「あっ軽い曲」というのは「明るい曲」と掛けてあるのですね。
こんなサブタイどこかで見たことあるような……と思ったらパトレイバーの漫画版第1話「あっ軽い人々」を思い出した。そういえば、サントラにも同タイトルの曲があったっけ?で、漫画の最終話はライトスタッフ。ライト繋がり。