Videogame Baton

ついでなので、いろいろ回ってるあれやこれもまとめて面倒見よう。

1.Total volume of the game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
もしくはNumber of your game(持っているゲームの本数)
現役PCは2台あるのですが、
ミニタワー(Windows XP) 約4.5Gbites/4本
ノート(Windows 98 First Edition) 15.7Gbites/41本
持っているゲームの本数は70位ではないでしょうか。PC、コンシューマ、同人含めて。

2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
『Lien』(purple)>超今更。2000年に鷹取晶だけクリアして放置。今回5月に始めたらまた鷹取晶をクリアしてしまい(気に入っているらしい)、その直後にQMA2にはまってギャルゲーは止まってます。

3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
シンフォニック=レイン愛蔵版、腐り姫君が望む永遠(後2者は中古。今更感強すぎ)

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
ONE〜輝く季節へ〜AIR、Ys(後半のボスは結構やり直す、というか腕がなまると倒せなくなっている)、YsII、クロノ・クロス
……なんだこのギャップは。
GPMあたりは終わらせればきっとこの中に入るんだろうけれどね。
クロノ・クロスはヤマネコ時代が長いのが辛いけれど、基本的に大上段に構えていないところが好き。最後はプレイヤキャラクタ自身に返ってくる。世界とか救いとかは一応そのフォーマットに則って進むものの、最後は「自分の生を生きろ」。そこがいい。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
上と同じ理由で書きたい方がご自由に。