Animation Baton

Pantselさんが仰っていたので作ってみることに。ただ、劇場公開アニメはどうしよう。ここでは含まないバージョンでいきます。ひっそりと。

1.自宅にあるDVDアニメの枚数orシリーズ(セルビデオ含む。録画分含まず)
シリーズ数:9、巻数はBOXがあってどうかぞえようか迷う。
(Eva、エスカBOX、センチメンタルジャーニーBOX、lain(バラで全巻)、ウテナプリンセスチュチュ、TEHXNOLYZE、D.C.、あと、セラフィムコールは9巻だけ入手できていない)
※関係ないけれど、lainのDVD-BOXって中古で6万円もするのね。びっくり。

2.2005年4-6月期視聴中のアニメ本数(テレビ、衛星放送、DVD視聴、レンタル含む)
エルフェンリートこみパ、MONSTER、攻殻2ndGIG、ガラスの仮面ネギま!、極上、フタコイオルタ、ツバサ・クロニクル、エマ、まほらばの11本。
全話まじめに見ているわけではないのがミソ。全部見ていたら死ぬ。MONSTER、ネギま!まほらばは前半全然見ていない。むしろ切ったものがなにか理由を考えた方が視聴傾向が分かる。LOVELESSも録画はしているけど。あとは衛星で再々々放送くらいのstratos4見て燃えてみたり。

3.最後に買ったDVDアニメ
D.C.のI〜IVがセットで16,800のところにDVD-BOX店頭割引があったのでこれ幸いと購入。

4.よく見返す、思い入れのあるアニメ5シリーズ
Eva、lain無限のリヴァイアスTheビッグオープリンセスチュチュ
センチメンタルジャーニーは、ばらせば遠藤晶とか星野明日香とかいいのだが、シリーズだとちょっとね。
えみりゅんの回は東北に対する差別的認識だーと暴れてみる。12「都市」じゃないし。作並温泉より更に奥だろあれ。むしろ面白山?

5.うわ、これはしまった、と思ったアニメは?(いろいろな意味で受け取っていただいて結構)
……しまった探し?
(1)酷いのにはまってしまった:大体途中で逃げてしまう。ナディア島編で飽き飽きして総員退避。これが代表格。エステバンとかも途中でだるだるだった気が。いずれもラスト覚えていない。というか見ていない。
(2)終わらない日常にはまってしまった:CCさくら。最終シリーズまでなんて見通せない。
(3)微えろにはまってしまった:瓶詰妖精? ♪あー、おしえて(してして)せーんせーいさーん(歌かよ)
(4)作品は特に……なのにキャラにはまってしまった:森沢優とかですかねぇ。変身後だと化粧の濃いマミ(ぉ)よりペルシャのほうがいいんですが(死)。存在感でいうとかっぱさんのゲラゲラには叶いません。
(5)そもそもシリーズアニメのどつぼにはまってしまった:無責任艦長タイラーあたりかの。OVA版はtvkでやっていたのをちらっと見ただけ。最後の最後どうなったかは知らぬ。

6.バトンは渡しません。お目に付きましたらばとひっそり。