nDiaryについて御指摘

では、まず前者から。この御指摘に関して。どうもありがとうございます。
リファラを用意していないので、超絶ボトルメール状態ですみません。

私の記述の仕方はエディタで普通に日記本文を記すのみです。
あとはおまかせ自動実行よろしく〜とnDiaryに流すだけだったので、全然アタマ使っていません(汗 レイアウトも純粋にテキストライクなものでフォーマットいじっていないし……。
原因はndiary.confの改行ミスでしたので、純粋に私のミスですし、単純なそのことに気付かなかった自らの不注意を棚に上げてエラーメッセージの充実に頼ろうというのはまずいのかもしれません。

ただ、文系人間的には、「ndiary.confに指定されたフォルダがない」とさえ言ってくれれば原因がすぐ特定できたのに、という印象だったので、あのような書き方になったのでした。作者ののとやさんをさしおいてすみません。