QMA好きに100の質問

ここ1月半近くクイズマジックアカデミーIIに執心している状況なので、やはり答えなければならないかな、ということで、以下100質への回答です。
これを回答しつつ、今後の身の振りについても再考してみる状況。

#001 あなたのハンドルネームを教えてください
    then-d(ぜんでぃー)
#002 QMAのカードネームを教えてください
    まなつ
#003 ハンドルネーム、カードネームの由来は何ですか?
    ハンドルネーム=the end
    カードネーム=浅野真澄が演じる「うた∽かた」の人物、黒城舞夏から
#004 QMAの初登校はいつですか?
    QMA2になってからの2005年5月22日
#005 現在の階級を教えてください
    青銅賢者1級相当(05年07月2日現在)
#006 良く行くQMAの距離を教えてください
    初期はワールドゲーム八重洲だったが、いつも満席で現在は漂流難民
#007 そこのカード料金/プレイ料金/コンテニュー料金/を教えてください
    200/100/100
#008 そこのタッチパネルの具合はどうですか?
    やや良し
#009 QMAでの使用キャラを教えてください
    シャロン
#010 そのキャラを選んだ理由は?
    シャロンの声が浅野真澄だから
    ファルシータ(シンフォニック=レイン)と同じで、強がっている感じ
#011 QMAの中で1番好きなキャラは?
    シャロン
#012 その理由は?
    対戦型のものなので、強気でありたいため
#013 QMAのキャラの同盟に入っていますか?誰の同盟ですか?
    シャロン同盟ひなこのうた様のところ。会員No.286
#014 入っている、または入っていない理由を教えてください
    どんなものか詳しく知らないまま申請したので、とりあえず意志表明という感じ
#015 マジックエッグ、又はマジックペットの種類を教えてください。
    紫蝙蝠
#016 そのエッグ、又はペットになった理由を教えてください
    学問だけ正答率が高く、予習のジャンルが開く速度が格段に速いので当然の帰結でしょう。
#017 一番好きなマジックペットの種類は?
    一応蝙蝠で
#018 その理由を教えてください 
    他を知りませんが、やはり学問の使徒、蝙蝠を応援しておきたい
#019 得意な問題のジャンルは何ですか?
    学問
#020 得意な出題形式を教えてください
    どれもこれも中途半端でよく分からない
#021 不得意な問題ジャンルは何ですか?
    アニゲ(実はボク、オタクじゃなかったんだ<うそつけ)
#022 不得意な出題形式を教えてください
    正解率が低いのはやはりノーヒントのタイピングでしょう
#023 一番予習するジャンルは?
    全てをバランス良く……しているつもりが回答率の善し悪しで進捗に差が出ている
#024 その理由を教えてください
    予選ジャンルはランダムなので、どうしてもバランスを考えたくなる
#025 決勝戦で一番選択するジャンル、出題形式を教えてください
    よく分からない。てきとうに
#026 その理由は?
    どれが有利か不利か試行錯誤中
#027 QMAを始めたきっかけを教えてください
    周囲のネット仲間が皆やっていて楽しそうだったため
#028 QMAとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でしたか?
    シャロン様と出会えただけで幸せでございます(模範生的な発言)
    知識的には、学問・雑学でこれまでの所謂教養的知識を確認する場となっている
#029 ここだけの話、QMAにいくらぐらいつぎ込みましたか?
    覚えていないが、当然1万円は超えています。
#030 QMAのカードは何枚持っていますか?
    1枚
#031 ……見分けがつかなくなったことはありませんか?
    カードを作ってすぐ、メモ欄に名前、キャラ名、開始年月日を記入した
#032 メインのカードの裏面はどうなっていますか?
    長辺に沿って多少擦り傷がある程度
#033 プレイ中にメモは取りますか?
    青銅賢者7級までは一切取らないできたが、最近メモを取っている
#034 その理由は?また取るかたはどのような方法でメモを取りますか?
    これまで取らなかったのは、問題に集中しているべきと思っていたため
    メモは手前にノートを広げておいてという至極当然なやり方。
#035 QMAの筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください
    タオルかおしぼり
#036 その理由は何ですか?
    手だけではなく画面も拭いてあげようと思う。店員はプレイ終了後拭きに来るけれど、前の人のプレイ終了後すぐに席に着くと拭きに来てくれないため
#037 トーナメント制、4人敗退制についてどう思いますか?
  総当たりでやってる以上、4人敗退が結構バランスを取られていて良いとは思う。ただ3回戦になると倍率が2倍なので辛いですかね
#038 対戦相手のゲーセンの名前で気になる所ってありますか?
    魁!レジャラン富山小杉塾
#039 その理由は?又、そのゲーセンに行ってみたいですか?
    やはり目に付く。特に行ってみたいとは思わないけれど
#040 偶然知り合いとトーナメントで当たる時ってありますか?
    まだない。始めるのが仲間より激しく遅かったため
#041 その時の心境は?
    (回答不可)
#042 知り合い(でなくても)タイピング問題で会話したりしますか?
    決勝の対戦相手に「まなつうざい」と書かれるまでそんな余裕や遊びを考えつかなかった
#043 どんな会話をするのか教えてください
    会話はしていない
#044 コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか?
    よくわからない
#045 その理由は?
    対戦相手が全員コンピュータだとEXポイントゲージが伸びないが、決勝になるとコンピュータは手を抜くと聞くのでメダルは取りやすいのかも。一長一短かもしれない
#046 良く行くゲーセンが一番混んでいる、又、空いている曜日、時間帯を教えてください
    何処に行っても結構満席
#047 混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行きます か?
    できるだけ空いている時間帯に行きたいが身体がなかなか空かない
#048 その理由を教えてください
    混んでいる時間帯だと、いつまで経ってもプレイできないと思う
#049 オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしますか?
    人の少ない時間をむしろ狙いたい
#050 その理由を教えてください
    プレイしたい時にやる気をくじかれると席に着いた後空回りしそうなので
#051 QMAが盛んなゲーセンなどに遠征に行ったことはありますか?又、その感想を教えてください
    あまり強い人のいるところに素人が行くと恥ずかしいので行かない。例えば神田ウェーブ(2クレ中)とか。1回だけ様子を見に行ってみたら金剛の巣窟だったので。
#052 週にどのくらいの日数QMA登校しますか?
    週末のみ。代わりに集中的に。
#053 その理由は?
    継続は力なりなので本当は毎日行った方が良いのかもしれませんが、物理的に不可能。
#054 1日大体何プレイぐらいしますか?
    週末固め打ちの時だと1日10回くらいでしょうか
#055 その理由を教えてください
    それ以上は集中力が持たない
#056 QMAプレイ時に必須なものってありますか?
    気力と集中力
#057 逆にQMAプレイ時には邪魔なものってありますか?
    集中力が重要なので周囲は気にしないように努めているが、煙草の煙直撃は困る。ゲーセンは何処も煙草臭く、服に臭いがつくので好ましくない
#058 QMAのBGMはどう思いますか?
    あまりはっきりとは聞こえないが、なかなかいいと思う。音が小さく設定され、聞こえないのは非常に残念。でも音が大きいと予選落ちの時恥ずかしい罠
#059 キャラクターの声について語ってください
    シャロンの強気で自分も支えられている感じ
    マロン先生は、あー、水橋かおりだなーと思いながら聞いている。マロン寮でないのが少し残念かも。でもマロン寮は強いのでまあいいかと思う。
    ガルーダ先生は格好良いが、わかつきせんせーはちょっと勿体付けすぎかなぁ。
    ロマノフ先生はごーりさんだとちょっと話す速度が遅く感じる。
    クイズで攻撃的になっている時に静かに話すフランシス先生(現在フランシス寮所属)でちょうど良いのかも。
#060 キャラクターのアニメはどうですか?
    あまり見ている余裕がないが、シャロンの絵で言えば、「おーっほっほっほ」の直前に目尻が下がる絵や、おしおきの際に舌が口から飛び出す感じの絵に少々品がない印象。多分故意に作っていると思うけれど
#061 思わず笑ってしまったコンピューターの珍回答があれば教えてください
    印象なし、というより覚えている余裕なし
#062 思わず笑ってしまった対戦相手の珍回答があれば教えてください
    こちらも覚えていない
#063 思わず笑ってしまった自分の勘違い、打ち間違い、珍回答は?
    マジボケは結構かましているはずだが、覚えていない
#064 タイピング系の問題で答えが分からないときはどうしますか?
    ぎりぎりまで考え、分からなければ適当にボタン連打して入力。しかし大抵間に合わない
#065 QMAが夢に出てきたことはありますか?
    ある
#066 どんな夢ですか?
    自分がゲーセンでプレイしている状況で、難しい問題ばかり出題され、0点を取って落ち込むという、当たり前でつまらない状況
#067 新問の対策ってどんなことをしていますか?
    何をどうすればいいのやらさっぱり
#068 オンライン(ネット上)にQMA友達は何人ぐらいいますか?
    昔からの知人でやっている人が10人くらいで、ほとんどオフで会っている
    ネット上ではシャロン同盟のチャットでお会いした方々
#069 オフライン(リアル)にはQMA友達は何人ぐらいいますか?
    昔からの友人のところ。
#070 QMAで尊敬しているお方は誰ですか?
    尊敬できるほど人を知らない。ただ、キャラ名「ょうじょA」には笑った。中森明菜「少女A」とひっかけて5文字以内に収めるうまさ。
#071 連コインについてどう思いますか?
    後ろで待っている人に巡り会うほど混んだ時間帯には行かないようにしているが、このゲームでは連コインはある程度仕方ないかと思う。待ち時間を減らしたければファーストプレイもコンティニューも全店100円均一にしたうえで、交代しての利用をお願いするしかないと思う、とコナミのアンケートに書いた。実際神田ウェーブ(2クレ中)では1コイン毎に交代という暗黙の了解ができていて、見習うべきかと思った
#072 連コイン以外に気になるマナー違反があれば教えてください
    椅子は元に戻しましょう。協力プレイで隣の人の椅子にはみ出すのは止めましょう。あと、お願いだから人の方に向けて煙草の煙を吐かないで。といっても副流煙で充分致死量なのですが。いつもプレイ後はのどが痛くなる状況
#073 2人以上での協力プレイについてどう思いますか?
    他の席の椅子を占領したり、隣にはみ出たりして他に迷惑をかけなければ、協力プレイも楽しいと思います。対戦相手としては手強いけれど
#074 マナー違反の人々に一言どうぞ
    快適なプレイ環境はお互い様です。少しでいいので周囲に気を配って欲しいと思います
#075 QMAに関するこだわりがあれば教えてください
    問題形式により、手の配置を決めていること
#076 100点を取ったことがありますか?
    ありません。99.71とか99.86ならあります。
#077 その時の心境は?又、100点を取るコツがあれば教えてください
    100点なんて全て問題を覚えきるか、お手つき覚悟でなければ取れないのでは?
#078 QMAをやっていて頭にきたことは何ですか?
    知っている問題で誤答した時、自分に腹が立つ
#079 QMAをやっていて嬉しかったことはなんですか?
    自分一人しか正解者がいない時。でも答えを相手に教えているという罠
#080 同じ店内にいる人と偶然当たってしまった時の心境を教えてください
    相手を負かしてしまうと自分が敗れてしまうとに関わらず、顔を合わせたくはない感じ。
#081 QMAをやり始めて何か生活に変化はありましたか?
    Googleで調べる。電子辞書で調べる。興味のない分野でのアンテナを高くするようになったこと
#082 その変化は自分にとってプラスですか?マイナスですか?
    ややプラスになっている。しかし、正解という制度に従属しているということを意識させられる。また、断片的な情報を収集させられる状況に追い込まれたことに対する自分の変化を見つめる必要があると思う
#083 こんなグッズがあれば……と思うものを教えてください
    グッズには興味なし。QMAカードが学生証タイプになって、キャラクタの絵が入るくらいで充分満足
#084 店内対戦をやったことがある?
    いいえ
#085 その感想を教えてください
    怖くてできない。知人ともやっていない
#086 QMAの公式イベントについてどう思いますか?
    よく分かりません
#087 各ゲーセン主催のQMA大会に出場したことはありますか?
    ない
#088 その戦歴、感想を教えてください
    (不参加のため回答不可)
#089 QMAのここだけは許せない!ところがあったら教えてください
    回線障害でのwaitが回答中にかかること、タッチパネルが入力を受け付けないことがあるとやはり焦る。特に、並べ替えでの遅延が多い。
#090 QMA以外でゲーセンでプレイするゲームってありますか?
    いまはGFVの懐メロくらいしかできなそう。
#091 音ゲー好きはQMAにハマるという方程式は成り立つと思いますか?
    私はその系統かもしれないが、誰にでもあてはまるということではないと思う。#092 QMAのことを声に出すとなんと呼んでいますか?
    くま、まじあか、きゅーえむえー、まじっくあかでみー
#093 コナミのことはなんと呼んでいますか?
    コナミ、こんまいさん
#094 コナミは好きですか?
    ゲーム界の極大権限保有最上級株式会社かもしれないが、特に印象なし。グッズ屋としては鬱陶しいと思う面あり
#095 今後の目標を教えてください
    とりあえず次の称号に上がること……が今までの目標だったのだが、超銀戦突入を目前に控え、そのレベルの高さに躊躇している
#096 QMAが終わったらどうしますか?
    とりあえずゲーセンからは離れないと
#097 e-amusement、ee'MALLの連動についてどう思いますか?
    データエラーでの消滅が怖いので、e-amusementに登録。携帯からのアクセスには興味がないので契約していない
#098 QMAをやめようと思ったことはありますか?
    心の底からというのはまだない。でも問題が難しいのと自分の不明を恥じるとやめたいとも思う時もある。級が上がって超銀戦に突入するとその過酷さから後ろ向きになりそうではある
#099 あなたにとってQMAとは?
    知識と感覚を確認する場。それはつまり人格を賭けているということか?
#100 お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
    私は何故ゲームで人格を賭けて戦っているのだろう……