麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ(後編)

(「僕らの恋」を歌った直後から)

いきなりKey Sounds Labelから予告なくコンセプトアルバムとして『Love Song』が発売されたじゃないですか。実はこのアルバムは「僕らの恋」という曲から生まれているんですよ。まずこの曲があって、これをどうやって皆さんにお届けしたものだろうと考えて。最初は同人でもいいと考えていたくらいなんですが、でも、たくさんの人に聴いてもらいたくて、Key Sounds Labelからリリースしました。

このアルバム、なかなか皆さんお持ちでない作品だと思うのですが……。(挙手する人、拍手する人)4割くらいの方がお持ちのようです。自分で言うのも何ですがいいアルバムですよ。私の唯一の親友・理解者である中川君という人がいて、こいつが歯に衣着せない奴なんですが、彼にして「あまりにも傑作すぎて、おまえはこれから先これ以上いいアルバムが作れるのかが不安だ」とそう言わしめた1枚なんですよ。中川君にそこまで言われるとは思っていなかった。

フィーチャーしすぎですが、中川君は俺のオタクの師匠で、大学時代に、いろいろ教えてくれました。毎月発売されるエヴァンゲリオンを俺に貸してくれて。だから、それくらいいいアルバムなので、残り6割くらいの聴いていないお客様は、探して聴いてみるといいですよ。

次、皆さんは『CLANNAD』のアニメは見ていますか?(見ています、の声) 汐が超絶かわいいですね。多分、視聴者の8割くらいは汐を見て子供が欲しいと思ったんじゃないかと。正直、現実にはありませんから。

こんなこと言っていいのかわからないんですが、京アニさんが過密スケジュールで、TBSさんからビデオが放映前に届かないんです。だから視聴者より見るのが遅いんです。ネットで感想だけ先に見る状態で。そこで必死に追いつくために秘策を使って、なんとかチューブっていうような。有紀寧のところではどうなるかと思っていたんですが、アフターに入ってから、朋也が不安になり始めるあたりとか、すごくいいですね。汐の出産シーンも、こんな(小さな)なんとかチューブの画面で。低画質で、うわーって。

「願いが叶う場所II」・「遙かな年月」もいいところで流れますし。自分で言うのもなんですがいい曲ですね。『CLANNAD』からいきます。

(チューニングしながら)
脚本に対しては何も言わないんです。唯一口出ししたのが、19話かな、岬での史乃さんの語りが省かれていたんで、そこだけは原作どおりの尺でお願いしますと、その1点だけですね、『CLANNAD』アニメでお願いしたのは。


歌「ひとひらの桜」

CLANNAD』アニメで感動したので、1週間くらい前に思わず詩を書いてしまったんです。「願いが叶う場所」というBGMに歌詞をつけたんです。これってもうLiaさんが歌っていて、先日、Aoiさんバージョンも発売されているのですが、自分が歌詞をつけていないんです。で、今から、俺が作詞した「願いが叶う場所」を歌います。歌詞が出ればいいんですけれど、何のための画面なんですかね。できるだけ歌詞が聞こえるようにがんばって歌います。でも、滑舌が悪いのでがんばって聞き取ってください。

ちょっと何か……チューニングが狂っているらしいので。
(スタッフがギターを引き取ってチューニング中)
彼はKeyの新人で、劣化麻枝と言われることを恐れている奴です。(担当は)音楽です。
でも、10言ったら6か7しかできない奴なんです。「できました」と言いながら持って来ても「あ、すいません」と絶対何かある。周りのみんなもなれてきて、ああ、あいつはまた、と最近はなってきているんだけれど、社会人としてどうなんですかね。

なんか訊きたいことありますか。辞めたスタッフのことは訊かないでください。

チューニングできてきたみたいなんで。
彼、清水っていうんですよ。(清水さんがんばって、の声)

これは結構しんみりした曲なので『CLANNAD』の18話、19話あたりを思い浮かべながら聴いてください。

歌「願いが叶う場所―汐のための子守歌」

(かっこ部分は自信なし&おかしいと思うところ)

いつかでいい 訊いてほしい 闇の中にいた日を
どんな希望も光もなく ただ過ぎゆく 悲しい刻

いつかでいい 訊いて欲しい 君のママの過ごした日
すべてが輝いて見えた つまらないと思うことも 喜びがまたに変わった

そぼ唐突に降る雨からも ママは守ってくれたよ
その手を信じて生きたら 君がいたよ 君といたよ

渚に書いた 君の名が今でも

いつかでいい 君がずっと 大きくなったとき
パパと海に行ってほしい
きっとママとよく似た 君のそばで波を
三人ともに見たい

ララ……


55分、もうこんな時間。食べ物の話を用意していたのに。聴きます?(聴きたい、の声) 俺も出世して、今回は皿うどんとか庶民的な話じゃないですよ。高級ステーキ。
「Lawry's(ロウリーズ)」という東京のお店なんですけれど、大阪にもできて、ここのステーキが絶品なんです。なんとお値段7,000円。でも、それだけの価値のある味なんです。
たとえるなら……俺が一時期ampmのスペアリブにはまっていたんですけれど、それが超絶うまくて、それが期間限定でやがて消え去ってしまったんです。それから同じ味のスペアリブを延々と探し求めて生きてきたんですよ。料理の上手なシナリオアシスタントの藤井君にスーパーでいろいろな種類のスペアリブを買ってきてもらって、スペアリブパーティを何度も開催してもらっているんです。でも、いまだにあのampmの味に出会えていないんです。話を戻して、でLawry'sのステーキの味がちょうどこのスペアリブに匹敵するうまさなんです。ステーキが大きいんですけれども、ampmのスペアリブの巨大版みたいな感じで。あの超絶おいしいampmのスペアリブの塊なわけで、それが腹一杯食えるのはすごい。これが月に1回くらい行けたら幸せだと藤井君と話しているんです。
いままで、藤井君と2人で3回くらい行っているんですが、女の子を誘うとちょうどいいと思うんですけれど。ムードが漂っていて。ウェイトレスからするときっと俺たちホモのカップルだと思われているでしょう。

その店ではウェイトレスと言わずサーバーというんですが、テーブルに1人専属でつくんです。なんか格好いいじゃないですか。サーヴァントみたいで代わりに戦ってくれそうで。
サラダを目の前でピューッと回して、冷えたフォークになります、って渡してくれる。人生で初めて冷えたフォークを渡されて。それくらい庶民からかけ離れた店なんですが、普段はこんな贅沢な生活をしていないんです。

昼飯はたいてい、まず間違いなくカップラーメンで、1年くらい食べ続けているんですが、俺の大好きな食べ方があるんです。ほかにも同じ事している人がいると思っていて、共感してくれると思うんですが、のばして食うのが好きなんです。お湯を入れて普通3分から4分くらい待ちますが、そこからさらに15分くらい置くんです。その間5分くらい経ったら伸びる部分をバランスよくなるよう対流させておくと、麺が汁を吸ってがばがばになってそれがおいしいんです。麺に汁の味がしみこんで、量が多くて。やっている人いないですか?一度試してください。特にキッズにお勧めです。お子さんがいる方はぜひ。

一番適しているのは1.5倍スーパーカップ豚キムチですね。それが俺の基本です。日清カップヌードル・カレーも適しています。ちなみにこれを発見したのは、『Kanon』を開発している時で、俺以外が外食に行って、一人開発室でスーパーカップにお湯を入れて3分待っていたんです。そこに樋上いたるさんから電話がかかってきて、「雨が降ってきたから傘を持ってきて」と仰ったんです。そう言われたら行くしかないので、スーパーカップを残して、みんなの傘を持って出かけて行ったんです。帰ってきたら、(このラーメンが)出来上がっていたんです。のびのびじゃないかと思って食ったらうまっ、と。だから、あのときのいたるさんたちに感謝です。今の俺の食生活があるのは、彼女たちのおかげです。以上、食べ物の話でした。

次の曲は今までで一番好きな曲かもしれません。『Kanon』の(「Last Regrets」)も好きなんですけれど、あれは曲単体として完成しているという感じで。この曲はゲームとは切り離しては考えられない、ゲームをして聴いてもらうと力を見いだす、そんな感じの曲です。『智代アフター』は私のインタビューで評価が悪すぎて鬱になって死にそうになったと言っていて、そして『ワンダと巨像』に命を救われたって言っているんですが、でも、自分は、大好きなんですよ。(大好きです、の声ちらほら、拍手)テーマとしては一番深遠なものを書いている気がしていて、ライトユーザーの方が「なんじゃこりゃあ」というものをコアなユーザーさんが支持してくれて、一生懸命この作品の良さを語ってくれているという状態なんです。そういう深遠な物語に共感してくれている人がいるんだと。で、これこそが人生だと思うんですよ。なので、この曲を、智代の人生を思い浮かべながら聴いてください。

歌「Life is like a Melody」
(拍手が)むちゃくちゃ長いっす。ありがとうございます。うれしいです。
時間がオーバーしているのですが、最後の曲、観鈴ちんの曲です。観鈴ちんと過ごしたことを思い浮かべながら聴いてください。

歌「青空」

皆さんの顔を今、初めてちゃんと見ました。
(一人ひとり目を合わせるように観客の方を見つめる)
じゃあ、これで。ありがとうございました。

(「まえだ、まえだ」の声、手拍子、「アンコール」の声、再登場)

アンコールって……。
いい曲で歌って欲しいのに歌われていない曲があって、サビだけみんなで歌ってくれませんか。「夏影」を。わかります? あれ、なんで反応がないの。
1番が「越えてゆく遙か夏も 渡る川の流れも」2番が「越えてゆく遙か夢も 流る川のほとりを」最後が「遠くなる遙か夏よ 流る川の町で」って歌ってください。そしたらその後僕が入ります。自分、サビだけ歌えないんですよ。だから、歌いたかったんですけれど、アンコールを呼んだんで、君らが歌ってください。

ああ、絶対合わないわこれ。まあいいや、やってみよう。

歌「夏影」

(麻枝氏ガッツポーズ、拍手、麻枝最高!の声)

(経過時間 1時間20分程度)