補遺

http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1233241784/
http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20090301/maeda

上記から補足します。
初めて麻枝准スレを見に行きました。


CLANNAD』アニメの話題で、「有紀寧のところではどうなるかと思って(心配して)いた」という発言が確かにあったことを思い出しました。これはメモを落としていました。


Hanabi」の物語性は『リトルバスターズ!』で再利用していたという趣旨だったのは理解していましたが、そのまま言葉で『リトルバスターズ!』のシナリオに活かした、と口頭で言っていたかどうかは失念しています。メモにもありません。なので、発言メモでは明記していませんでした。


「Song for Friends」のラストの歌詞を追加していたことも468等で指摘のとおりです。歌詞メモしておけばよかったですね。
合っている……のかな?確認できないですが。忘れてしまいました。


481の

だーまえが観客一人一人の顔を確認するように見回していく場面があったのね。
ほんの一瞬眼が合って、一生懸命拍手しながら、泣きそうになった。

501も含め、このシーンは確かにありました。括弧書きで、「一人ひとり目を合わせるように観客の方を見つめる」というようなことを記すべきでしたね。「青空」を歌い終わった後です。
ずっとメモしていて下向いていた私も、ここの時は目を合わせてもらいました。
御大の姿を見ずにずっと土下座状態だった私を「変な奴」と思ったに相違ないです。がっかり。


507

hanabiみたく物語性が強い曲では、karmaが一番良く出来たとか

あれ、「Karma」でしたっけ。ここは自信ないです。



664に「汐のための子守歌」歌詞の完全版があるようです。

「唐突に降る雨からも」 だったんですね。私の方ではメロディに対して言葉が足りないと思っていたところだったので、ここはこの歌詞に修正します。

その前の段はやっぱり「つまらないと思う喜び」でいいんでしょうか。この歌詞だとかなり嫌味な気がします。そこが逆に麻枝氏らしいのかもしれませんが。


やっぱり手書きの記録では曖昧で限界があります。
速記でもできれば違うんでしょうけれど。


(3月4日追記)
コメント欄でのご指摘をもとに、修正をいたしました。
過去の修正部分を含め、追加・修正箇所を太字で表示しています。