MS3購入同人誌感想

さて、購入させていただいた同人誌の感想にいきます。

とその前に、悠月さんのペーパーは回るのが遅くて入手できなかったことに今更気づく。
ivycrown(ゑむさん)

  • 『かってに里鳥羽巣』

すいませんかってに改蔵知りません……。
かまってちゃん光線炸裂の葉留佳。狼少女っぷりに皆が更正させるべく相手にされなくなり…… 。オチは、夏コミに続く……前回の佐々美様激鬱漫画の後ということもあり次回も超期待。
あとは葉留佳の行為を「修正してやる!」恭介の説得ネタが『AngelBeats!』ネタ満載で吹く。命を大切に!
最後のTKイラストが赤面してオーバーヒートする渚ちゃん状態。あの触覚前髪を見たら誰しもがそういう想像しますよね。私もtwitterにそんなことを書きました……。♪イベント中も無意識に研究する鍵っ子ship。

がとーねーじゅ(+な)(名賀巴さん)

  • 「ことわり」

佳奈多meets沙耶の日常。佳奈多が思うと何でもこういう風に悲哀が現れるのですね……というくらいリトバスでは佳奈多派になっている私です。祭りのような日常にもど真ん中には参加せず、遠くから見つめている立場。

iron(叶ふんわさん)

  • 「Listen to your Heartbeat.」

『AngelBeats!』のアニメ開始でbeat繋がり、というタイトルでしょうか。内容は至ってまじめにはるかな愛。表紙の佳奈多が可愛いです。こころで繋がっています。身体も心音で繋がっていて、という感じ。雰囲気がとてもいいと思います。

PARADOX(みさき樹里さん)

  • 「ロン!ドラのみ!」

麻雀よくわかってない私には、謙吾に「マーン!」と言わせたい……という話だということはよくわかりましたがそれ以上はいまいち……。そしてお約束の女装……が本編になくペーパーというのが。うがが。やばい、理樹子カワユス。

鈴木弐番館(鈴木このりさん)

わあ、スピンアウトキャラをさらにスピンアウトした物語世界に放り込んで釜茹でに……。という感じのこのりさんの小説。これ以上中身の話をするとどこからでもネタバレでどうしようもない。一言で言うなら恭こま+毬子→火花を散らして激しく反応。しかしよく考えますねこのシチュは。愛だろ、愛。という感じ。

  • 「ある日僕らはアリスと出会う」(無料配布本)

もとネタを知りませんが、恭こまということで。幸福な共犯関係はつづく。あと、夕焼けで痛いというと(中略)な反応をする鍵っ子な私orz

Pendola(ふゆいちさん)

  • 「光の庭」

光射すGarden、手を取り合いお茶会しあった慰め合ったもう恋はしないよって。来ヶ谷がいつになくセンチで、良い意味で他のキャラが降臨した感を受けました。ここでの小毬はかすがいっぷりにもニヤニヤします。

ARI-COM(アリさん)

  • 「Turns around from me.」

当日会場でホチ止めされていた本。コピー本とはいえ、表紙絵すらないどこぞの文字だけサークル(yes,自分っす)とは大違い……。本の中身は首が回らない話だったのですが、首が回らないのは私のサークル活動の方ですorz ここでは小毬はかすがいならぬ理樹がかすがい?っぷりを披露。あっ、背中合わせの会話。このシチュ、古参の鍵っ子にはあいてててなシチュですが、このふたりにそんなことはなく。ほんのりとした想いのもたらす幸福。相変わらずの安定感です。
あと、会場内でクドわふたーOPが流れまくっていて、参加者をほほえみの渦に巻き込んでいましたが、ちょうどそんな感じがあふれる本でした。

HONEY DROP(まきえもんさん)
 参加サークル名は BLIZZARD GIG と合体で「ぶりざー×どろっぷ」。

  • 「Recycle」

リトバスオンリーで分厚いマリみて再録本を買って喜ぶ私。前日のコミティアに参加できなかったので、ここで喜び勇んで買う始末。
いくつか持っている本はありましたが、むしろこんなにたくさん出されていたのか……!と気づくことの方が多い本でした。
私も本編後期は乃梨子視点で読んでいたので(作者自身もそちらに寄り添っていくし、女子校に縁のない人はどうしても公立校出身の乃梨子に視点を重ねがちになると思いますが)、まきえもんさんの乃梨子視点とその優しさかつあっけらかんさに救われる部分が多いのですね。
あと、おくづけの祐巳ダヌキがオンリーのゴム印で懐かしかったり。

  • 「恋の呪文はスキトキメキト…」

キス。なんと懐かしいタイトル。さすがの猿飛。真クドの発端みたいな話を失恋からのスタートとし、葉留佳とクドの共闘と置くと。それを見守る佳奈多。ふむふむ。いい繋がり方ですね。


merryCLOVER(夕住まうさん)

  • 「ミッション・スタート3限定」(コピー本)

p.1。沙耶=うさぎでしたか……フェイクファー(羽根)な髪型ばかり気にして、そっち方向の想像力が働かない、貧弱想像力の私でした……。惨めでしょ、哀れでしょ、ほら笑えばいいじゃないっorz
p.2。「この泥棒猫棗鈴っ」!と怒号の聞こえる佐々美様。鈴のデフォルメっぷりがぷりちー。
p.3。来ヶ谷に小毬。細長い棒状の菓子を箱から取って食べていいよ、の仕草を来ヶ谷的曲解で咥えている方に突撃。姉御は相変わらず期待に応えてくれる奴なのでした。


panda's vision(日向ののかさん)

  • 「光降る庭」

冬コミで買いそびれたのでここで購入。恭介の事故現場での必死の形相と、泣きながら食べる表情の、どっちもとてもいいものでした。恭介愛を感じます……?
あと、いただいたペーパー(AngelBeats!ネタメイン)にとても力が入っていました。なでなでされる天使こと元生徒会長こと立華奏っちゃんが可愛い……。HPにも掲載されているので必見。