ミッション・スタート!Third Mission参加記録

C.F氏と川崎駅改札前で待ち合わせ。自宅を早く出すぎてしまい、時間調整のうえで10:20頃入場。カタログが当日受領でしたが、悠月さんの表紙ということで癒されつつほへーっと眺める。
席についておもむろに準備。壁か?と思っていたら島になっていて壁に土下座状態。全体像が全く判らない後ろ向け置いてきぼり配置。アニソン三昧も部屋の奥で全く聞こえず片耳で聞くという技も不可。さて準備。小銭を3つに分け、500円用小銭入れ、100円用小銭入れ、それ以下用小銭入れとポケットに入れる小銭入れに分けて持参してしまい、サークルの会計的には不便な状態。500円と100円の小銭を机上に直出しという不用意っぷり。も、申し訳ない……。また、直前まで新刊の麻枝准論をプリンタで出力・製本していたため、在庫なしだった『君の知っている麻枝准は死んだ』は増刷できず。『恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+』中に再録する旨の案内とする他ない状態。
1Fと4Fに分かれて開催のため及び皆様直前準備系モードのため、開場時間までじっくり待つ。その開場時間も流動的で、11:05からと11:00くらいになってからの案内。まあまったりですね。
開場直後、お隣(空きスペがあるが実質的に)のゑむさんんのところに外から回ろうとしていたら、ゑむさんご本人からお声がけ。話そうと思った瞬間、開場直後の突撃部隊が数人ゑむさんのコピー本とスケブ依頼でいらっしゃったので、コピー本をいただき、落ち着くまでは他を回ることに。1Fからいつものサークルをまずは購入モードで巡回。1F終了後4Fに上がり、アリさんのところに向かうも、コピー本ホチ止め中で退却。あと夕住さんが未着で、この2か所を残し回ってから退却。しかしまだ11:40。こんどは1F挨拶モード。回って挨拶して落ち着き、改めてゑむさんにご挨拶。当方の企画にご興味を持っていただいており、感謝感激雨あられ麻枝准論を進呈し、旧作ファンダムを構築(嘘)。
あとは、時間を見計らいつつ4Fに足を運び、アリさんのところと夕住さんのところにそれぞれ挨拶。
安眠枕さんご来訪いただきありがとうございます。前回に続き、いつもありがとうございます。
途中でC.F氏が退却し、あとは時間までまったり。睡眠時間2時間だったため、ぼーっとしながら体力回復に励む。最後はアフターイベントを途中まで見て(あまり本格的にじゃんけん大会に参加していないのと、じゃんけん弱い癖のため、獲得物は当然皆無)退却。帰りにC.F氏宅に寄るため、ぬこさま向けのお土産を買うべくラゾーナ川崎へ。UNIDYにて棗鈴よろしく、モンペチならぬモンプチを2種と、この道六十五年の匠がこりこりにこだわったねこじゃらしを購入してぬこさまに初見参。
しかーし、この俺様のどす黒いオタクオーラに恐れをなしてぬこさまはケージのカーテンに隠れたまま一歩も動かず。鳥派の自分が猫を蹴散らしたぞ、どうだ、まいったか!という空しい勝利宣言状態。皆でアニソン三昧を聴きながらtwitterのタイムラインを確認して指さして笑うだけの簡単なお仕事。そのうち、空腹に耐えかねたぬこさまが顔を出すも、私の方には警戒して近寄らず。しまいには別室に逃げてしまう有様。とことん猫相手はだめな自分。夕食時を前にC.F氏宅をおいとまして帰宅。一応、間を空けながらアニソン三昧を家でこそこそ聴取しおわりまでつきあう。