リトパ3&AB即売会戦線状況報告

then-d2010-09-19


 9月19日(日)、8:30東京駅発のぞみ17号にて名古屋入り。twitterのタイムラインを覗くと、前日入りや深夜バスの方々がいて、皆さん順調に名古屋撃ち、いや、名古屋入りされている様子。往復とものぞみ号でイベント参加最速理論なのは、金より時間の方が重要になってきた(=歳をとってきた)からですね……。
地下鉄も最速理論を駆使して、名古屋駅での移動距離が長い東山線を敢えて使わず、桜通線名古屋駅→丸の内駅乗り換え→鶴舞線大須観音へ。丸の内の乗り換えが遠くて、走ってギリギリ鶴舞線の発車に間に合うとか、そんなことをやらかしました。鶴舞線の運行本数少ないですね。そんなこんなで10時30分より少し前に待機列に。待機列が屋上曝しageとはつゆ知らず、かんかん照りのなかで干物になっておりました。暑かったです。
さて、入場後は真っ先にマジ天グッズセットに突入し、鞄にスルっとたたみ込んで(おみやげを用意していたため、鞄の空きが少なく、扱いがぞんざいですみません……)まずは一通り購入のため会場をぐるり回る。
その際、紋瀬さんのサークルで、次回『Love Song』本についての打ち合わせ状態になり、最終トラック「Love Song」を担当することに。たったいま、新たな担当が生まれた……。
各サークルさんが落ち着いてきた頃を見計らって、おもむろにおみやげを取りだし、「30x30」関係でお世話になったサークルさんを中心にご挨拶。その間にりきおさんと遭遇。まずは挨拶をして、落ち着いた頃を見計らってお話することにしていったん別れ。
さて、やることも一通り終わったし、どうしたものか……。1年前の八柾上京OFF以来で会おうとしていたぱぶさんの顔もだいぶ忘れてしまっているし……と立ち止まってキョドっているところに、ちょうどぱぶさんからお声掛けいただく。「30x30」の話や、呉の話などのあと、おすすめのサークルを訊かれ、いつも買っているところを中心にお伝えする。早速出撃するぱぶさんを見送り(売り切れていてあまり買えなかったようです……)、次はどうしようかと悩む。りきおさんが落ち着いてきたようなので、しばらく話した後、会場内をオプションのようについて回る。サークル燈竜華(今回初めて購入させていただきました)ではりきおさんの後で相槌をうちつつキョドっておりました……。
あと、りきおさん繋がりで、Time of Bliss管理人kdyさんなどにもお会いしてだらだらと喋り尽くす感じに。
途中、安眠枕さんとお話ししてコピー本をいただく。
昼はイベントを中抜けしてとりかつ。ん、タレは甘口じゃないんですね(偏見ですみません)。外はかりっと中はじゅわっとで美味でした。
戻ってしばらく眺めているうちにイベント終了。
アフターイベントは、「天使ちゃんマジ天使」連呼。みんなどんだけかなでっちゃん好きなんだ。
私の成果はチロルチョコホットケーキ味1個と、イベント限定AngelBeats!ピンバッチ(ガルデモ面子)を勝ち取りました……。勝ち取ったと言っても複数人に支給されるものしか獲れませんでした。基本、じゃんけん弱いです(課題は精神面)。
その後も似たようなメンバーで場所を変えて話し込み、20:10ののぞみ号で帰宅。
名古屋に行くと必ず登山していた喫茶マウンテンですが、今回は寄らずに済みました(ぇ
行ったとしても、甘口スパを見物人の前で食べ尽くす曲芸という簡単なお仕事ですが。
また、何度名古屋行きしても全く縁のない月天とか(移転&改装するらしいですね)。