コミックマーケット82購入分Key系同人誌感想

今までしばらくご無沙汰してしまっていたのですが、今回は早めにKey系同人誌感想を上げたいと思います。
私の方の感性がすっかり鈍っているので、たいしたコメントにはならないと思いますが、お許しください。
順番はサークル配置順です。たぶん。


サークル:えだまめ
筆者:すずさくさん
タイトル:『恋とはどんなものかしら』

リトバスあーちゃん先輩→恭介片思い本。切ない……。特に「部外者」発言が……。恭介のちょっとアンニュイな目が男も引き込みます(私にそのケはありません!)


サークル:甘杏
筆者:透音さん
タイトル:『きょーすけさんといっしょ3』

リトバス恭介シリーズも3作目ですか。表紙の切り方がおもしろいです。あーちゃん先輩→恭介の感情はそうくるか!という感じでした。男視点からはなかなかそうは見えないですねー、的な、また、鈴に対する恭介の笑顔アップが特に印象的です。少しはにかんだ感じが出ていて。


サークル:みけぶくろ
タイトル:『夏祭りに行こう!』

リトバス来ヶ谷×女体化理樹と思いきや恭介KY割込。でもなんとなく邪魔にはなっておらずよき仲間になっているのは良い感じでした。


サークル:PARADOX & 鈴木弐番館
筆者:みさき樹里さん & 鈴木このりさん・れもたろさん
タイトル:『Love Letter for You 3〜promise〜』

リトバス合作最終章。
ああ、「あなたの目が〜」の台詞はそういう風に使うんですね。こういうところはSS作家さん原作による換骨奪胎振りの鋭さが光ります。
後日談SSの方は、拓也も虚構世界を〜でなるほど感が。作中の情報から矛盾のないよう拡大してよく考えられてますねー。作中の事実にのみ基づいて拡張できない私と違って、頭やわらかいなあ、と思いました。
あとは懸案の小次郎じいさんが見られて俺得。


サークル:PARADOX & 鈴木弐番館
筆者:鈴木このりさん・れもたろさん
タイトル:『ごふうふきょうこま』

リトバス恭こま合作。このりさんネタ、先ほどの本がピーターパンならこちらは親指姫ですか。しかしマリッジブルーて……むしろ本編よりよほど重いんじゃ……そこがこのりさんの筆力ってやつですね。れもたろさんの漫画はさすがに母になっている方の実感がこもってらっしゃる!という感じでした。既に通過してきた点を温かく見守っている感があります。もちさんのは、男ならだれにでもありそうな、嫌な自分の父親みたいになりたくないという不安。みんな不安を踏み台に次に進んでいけるという話で一本筋が通されている統一感がすばらしいです。


サークル:ARI-COM
筆者:アリさん
タイトル:『いつもとなりに』真クド+α時系列再録集上巻

リトバス真クドまとめ。ほとんど既刊で読んだものですが、幕間の補完と時系列並べ替えによってまた少し違った味わいがありますね。単体では気付かなかった微妙な関連が喚起されそうな……。いままでは受け取りきれなかったアリさんの中での繋がった感じがすこし見えたような。『クドわふ』プレイしていないのでわからないところも……。


サークル:ARI-COM
筆者:アリさん
タイトル:『No:Wound』

Rewriteはあまり深く考えていないので、そういうつなぎ方もあったか、という感じで目を見開かされます。もうちょっと私自身が咀嚼できていればいいのですが、なかなか。


サークル:おかたづけばこ
筆者:飛多ケイコさん
タイトル:Makin' Happy! 4th『Bon Appetit!』

リトバス真クド本。あれ、世界の秘密をこんなに自覚した真人の真クドルートってスゴイアブナイ、という感じですね。これからもじっくり楽しませていただければ。


サークル:おかたづけばこ
筆者:飛多ケイコさん
タイトル:『Near Near』

リトバス真クド本。以前コピー本で買っていたものですがオフセ化に合わせて再購入。ふたりの距離が近づいていることに無自覚で、って真人らしいというか、真クド派の皆さんは、ほんとうに無自覚なままだけれど身体で感じられる心理的距離感を描くのがうまいなあ、と思いました。


サークル:iron
筆者:かなえさん
タイトル:『ラブリーデイズ』

リトバスはるかな本。何気ない日々の中でのできごとを個々人の性格に応じて丁寧に描いてらっしゃるなあ、と。特に葉留佳のアホ素直可愛いところと、対照的に佳奈多の素直になれない感が。


サークル:conica
筆者:紗倉澪さん
タイトル:『Persona』Preview

導入部のみとのことなので、完成を楽しみにしています。


サークル:ヤモセブン
筆者:まさゆさん
タイトル:『明晰夢のハーヴェスト』

Rewrite Harvest Festa!』瑚太朗&朱音本。未プレイですが読んでしまいました。素直になれない朱音さんがあちこちからにじみ出して良い本でした。ごちそうさまです。


サークル:ヤモセブン
筆者:まさゆさん
タイトル:『chuchuchuchu』

こちらもRewrite瑚太朗&朱音本。こっちは瑚太朗も含めてふたり可愛らしいですね。みんなのさらし者になっているふたりがたまらないです。


サークル:HONEY DROP
筆者:まきえもんさん
タイトル:『ロンリーウルフロンリーガール』

Rewrite吉野→小鳥片思い本。こんな思いがあったと仮想すると吉野がより可愛らしく見えてきますね。小鳥の立ち位置を考えると確かにコミットしていかないところに切なさが溢れるのですが、あまり考えたことのない視点からで、さすがまきえもんさんだと思いました。


サークル:HONEY DROP
筆者:まきえもんさん
タイトル:『おはヌーン』2012夏

中身はどれも初見でしたが……特にマリみて系がひどい!ひどすぎる!(ほめ言葉) こういうセンス皆無なので。


サークル:HONEY DROP
筆者:まきえもんさん
タイトル:『Let's Cooking!』(まどか☆マギカ本)

キュゥべぇを有意義に潰す本&想いはまっすぐには伝わらない本。報われないほむほむ。奥付のキャラ弁作り方が詳しい。私、がんばってつくってみる気になります!(なんか違うものが混ざった)


サークル:Pendola
筆者:ふゆいちさん
タイトル:『惚れ直したぜべいびー!』

前作に続きリトバス沙耶クド本ですが、EXの方の the 4コマ読んでいないです……。クドわふの話も下敷きにしている……? 元ネタ読んでから出直してきます……。


サークル:ポコポコ
筆者:ぽこぴさん
タイトル:『ABまとめました』

AngelBeats!再録集。基本ギャグでも時折入ってくるキュンとしたところが可愛いです。そのなかでもユイが一番愛されていると思うのですが、ストリートライブでその歌って……私はネタわかりますが、わかる人どれだけいるんですかー?


サークル:ポコポコ
筆者:ぽこぴさん
タイトル:『りらいとらいと』

Rewriteゆる4コマ。こんなふうにささやかだけれど笑いに満ちた日々だったらよかったのにね……。


サークル:Panda's Vision
筆者:日向ののかさん
タイトル:『easygoing!』

Key系リトバス4コマ中心本。まとめられてみると、やはり日向さんだけに『にゃつめきょうだい』と文字通り兄弟作のように思えます。


サークル:Panda's Vision
筆者:日向ののかさん
タイトル:『toward』

Rewriteコタコト"女心は難しい"本。瑚太朗の言葉が絵と合わさって凄い説得力……。俺も誰かのためにこれくらいのことが言いたい……ぜ(恥)。


サークル:ほしまめ
筆者:まなさん
タイトル:『Flower*Festa』

Rewriteキャラ×花のイラスト本。各人物に合った花を取り合わせているなあという印象。コスモスの明るさと、対照的なヒナギクのところの落差がRewriteらしいなと。


サークル:ほしまめ
筆者:まなさん
タイトル:『サクラヒメ

D.C.III本。未プレイなので出直してきます……が、さくらさんを追いかけてこんな文章まで書いてしまった私としては、彼女の末路(失礼!)を見届けるためにもやらねば……。
蛇足ですが、conicaからほしまめまで7サークル連続で購入サークルが配置されていました……。


サークル:苺砲
筆者:しらいちごさん
タイトル:『乙月杯日戦争』

タイトルから予感はしていたのですが、純情な男子としてはちょーっとコメントに困る作品ですね!(苦笑) ですが、瑚太朗君スカウターはいくない! セクハラ!


サークル:苺砲
筆者:しらいちごさん
タイトル:『いとしの花嫁』

本気で結婚するシーンだと思いました。でも小鳥さん本気ですよね! 可愛い。もっといちゃいちゃしていいんですよ?


サークル:苺砲
筆者:しらいちごさん
タイトル:『いちごのもと』

イベントちらしやHP上で見たものだけでなく、これまで見たことのなかったCLANNADKanonキャラのらくがきもあって眼福です。いままで見た絵のなかでルチアが良い感じだったので、髪をほどいて、エアインテークwをつけて……とやったらきっと名雪もうまいと思っていたらここで案の定という感じでした。また、最初の同人ジャンルがストパニというのも知りませんでした。


サークル:ease etc & 恋歌月姫
筆者:MiKANさん & 紋瀬夏海さん
タイトル:『Love Song from the Last Planet』

MiKANさんのSSで、私があまり深く理解をしようと思ってもできていなかった『終わりの惑星のLove Song』について、みなさんよく考えていらっしゃるんだなあ、という感想を持ちました。紋瀬さんパートについては、『Love Song』(旧作)のふたりに仮託して、結構率直な感想漫画がきて、これはこれでストレートでおもしろいです。かなーりぶっちゃけトークですが。


サークル:羽根屋根
筆者:くぅくぅさん
タイトル:『サムライ少女 壱』

オリジナル。5月コミティア新刊のようですが、強くて脆い人みたいですね。先々楽しみにしております。


サークル:猫庭
筆者:紅雪さん
タイトル:『ステレオサウンド

AngelBeats!ひなユイ本。好きに明確な理由が言葉として表現できなくても……という話。どつきあいながらも幸せそうでいいなあ、と思います。きっとユイもこんな日々を過ごしたかったんでしょう。


サークル:さのんの!
筆者:砂さん
タイトル:『さぁ、みんなであそびましょ!』

Key系のなかではちょっと特徴的な絵柄が目を引きました。死んだ世界戦線のみんながわらわらと騒いでいる様子が、どのページからもびんびん伝わってきて、わやくちゃなあのメンバーの魅力が引き出されていると思います。その中でも、ラスト2ページのところのゆりの顔がとても魅力的でした。本編「愛が生まれました」まで有効に活用して……。


サークル:さのんの!
筆者:砂さん
タイトル:『死んだぼくらの生きる日々』

前作と同様の印象の短編集が来て楽しみつつ、最後の1編だけ、シリアスさと説得力がガンと来る感じで引きつけられました。


サークル:Rurirara*
筆者:悠月さん
タイトル:『キラリ☆デイズ』

アイドルマスター シンデレラガールズ諸星きらり本。これ読んでいると、大柄で可愛いもの好きって、悠月さん自身のことを指しているんじゃ……と思いました。
きらりんで違和感あるとかいわれたら、むさいおっさんで可愛いもの好きな私のような存在は死ぬしかないじゃないですか! にょわー(錯乱)
確認したら182cmあったのね……。わたしゃも少し背が欲しいです。