コミックマーケット75・購入物記録

購入物は下に別記します。葉鍵島でKey系(リトバス)のみに偏重。今日しか参加できないので、リミッター下がってる? でも評論系しっかり見ていない罠。
3日目のみ参加のため、以前は主流のアレンジCDは前回に続き今回も1枚もなし。東方系と初音ミクにあまり食指が動かないので、それを除くと数えるほどしかないようですね。
入手物は以下のとおりです。買う際はいつも全ページ見てから。18禁本は基本的にご遠慮申し上げたいという感じですが、プロットが良ければ買うという感じでしょうか。ごめんなさい率高くですみません……。それでは、趣味を晒しまくります。


葉鍵島>

イヅミヤ依澄れいさん)

  • 「RIDE ON SHOOTING STAR」

絵は相変わらず可愛くていいですね。中身はどこか(アンソロ?)で見たようなものも。基本的に短い一発ネタ。昔のような長いストーリー漫画が読みたい。これに尽きます……。
目の前、文字どおりあと1人というところでタンブラーがなくなりました。まあ、買うかどうか悩んでいたところなのでむしろなくなってありがとうございました、みたいな感じです。外周はここだけ。

羽根屋根(くぅくぅさん)

相変わらず後半渚がいるんだかいないんだかどっちに転ぶやらわからないという点でどきどき。今回はいないほうでした。3人でなくても、ふたりになってもあるくんだ、という話。いたいけどつよいです。

瞳子・後輩殴打事件の事後処理という話。原作終了のお知らせに伴い既に補完漫画の気配(勘違)。いや、珍しくバケの皮がはがれる瞳子の話。かなりはらはらしますです、はい。

早めにいったおかげで、いただくことができました。新刊2つの表紙のどちらかを選ぶことができたのですが、ギャルゲー者のわたしはこちらをチョイス。でもさすがに職場や自宅の電話台では恥ずかしくて使えませんね。

ギャラリー・フェイク。(わだぺん。さん)

  • 「なゆきの森」

D.C.本でさくらの憂いに満ちた表情に心臓を貫かれてから幾星霜、少ない枚数の絵の中に全ての感情を込めまくるわだぺん。氏のカラー絵炸裂ですよ。ぐはっ。死んでいいですか(萌死)。
そういえば、わだぺん。氏の本からはさくらも、杏椋も、この名雪も、微妙に失恋ネタが多い気がします。憂いに共感。

  • 「ストロベリーっていうんだよ。」

同じく名雪本。中身はぽえみー。

  • 「水瀬家の日常」(おおたか鳴海さん、コピー本)

リトバス系合同本

MerryCLOVER(夕住まうさん)

  • 「夕焼け空に映る未来」
  • 「君の好きなもの僕の好きなもの」
  • 「WarmSnow」
  • 「6番目のキセキ」(夕住まうさん&よらりぃさん合同誌)
  • コタツムリ」(とらドラ!コピー本)

前回C74でスルーしてしまっていたようで。こういう絵柄はかなり好み。しあわせになれまする。

http://ivy.ivory.ne.jp/:titleivycrown(ゑむさん)

  • 「ぼくたちの日々」

こえぇ。いっしょにいると汚染されて一緒に狂う。いやこういうのすきだけど(鬼)。

Pendola(ふゆいちさん)

  • 「enterKey」

画力高。ストーリーまんがも読みたいです。

ARI-COM(アリさん)

やっぱりクドは理樹がちょっかい出すとき以外は真人とくっつくべきかと。まあでもあの世界の中ではリセットされてしまうと無意味なのかな。でも、クド自身は理樹が好きという意識がゲーム開始当初から強いけれど、クド自身の行動を見ていると、筋肉系イベント(ってなに)で合いの手を入れてきたり、真人との共感度が断然高いですよね。本人が気づいていないだけで実は真×クドが正義という見方は間違っていないと思います。それ言うと、俺脳内での別のカップリングは夏に同人誌で目を見開かされた恭介×小毬とかが主流になるのかな?

みやこや(みやこさん)

  • 「さよならとおくへ」

ゲーム本編BADルートに恭介ENDがあったなら。結構キますね。「つきあって」いる間の楽しい日々の描写を深めた後にそのラストを持ってくれば、さらに破壊力増しまくりだったかも。

  • 「長い夏のむこう」

金魚すくいといえば、夢中になりすぎてぼっちゃんして花火見られない、ってのもありかも。だからそれリトバスじゃなくて『MOON.』ネタ。
18禁本リキコエクスタシーは買っていません……。

conica(紗倉澪さん)

  • 「君と見る夢」

虚構世界から脱してHappy Endになっても、まだ遠慮のある理樹くん。根本からはすぐには変われない、という感じかと思いますが、なんとなくわかる気がします。

がとーねーじゅ(+な)(名賀巴さん)

  • 「はぐるまのせかい」

私も社会の歯車です。私、笑顔でいれてるかな?(だからそれリトバスじゃなくて『ONE』ネタ)

睦月屋臨時店舗(睦月まさとさん)

  • 「SONOROUS」

引用。「わたし達は望む場所には、手が届かないことがほとんどです」(西園美魚)。でも、だからこそ手を伸ばすんだと思う。なんか『AIR』っぽいですねん。

ギグス(夾平さん)

  • 「TROMPE LOEIL」

イカクハンテンタケ(いちいちネタが古い)。ちがうけど。

宇宙のはじっこ。(芭桜さん)

  • 「空の向こうの未来」

AIR後日譚。「だから、私たちは幸せでありつづけましょう」(台詞引用は不正確かもしれません)の実践編。表紙のタッチにものすごく惹かれました。そして表紙絵のしおりをいただきました。

麦畑(高橋むぎさん)

18禁でないのだけ買ってきました。そしたら葉鍵島なのにマリみてだけだった罠。羽根屋根だけでなくこっちでも瞳子さんいじりか。ハッピーアイスクリーム

これらの葉鍵島メンバーの中で、結構な横の繋がりが生まれているようで、『Kanon』の頃の感じがよみがえってきている気がします。ひと世代違うようですが。とはいえ、『AIR』以降、鍵系がやや盛り下がってきてから、これだけ本格的に買った時期がないような気がするので、知らなかっただけかもしれません。
あと失敗。雨風色堂ten-2Rurirara*あたりをスルーしてしまった……? お誕生席だったりするとかえってスルーしやすい罠。


<ギャルゲー島>

さよなら教

  • 「さよなら教毒本2」

アート系っぽいですねん。中身はいまひとつ深まらない感じがしなくもないですが。しまった、辛口。

<評論島>

波状言論東浩紀さん)

まあいつものかんじでごあいさつ。いつも思うこと。自分の書いていることはなんか旧世代的と思われそうで恥。

汎用サーチライト

  • 「汎用サーチライト第5号」

いつもながら緻密、視るとはどういうことか、まで深く考えさせられる。わたしなぞいつも書き殴りでどうしましょう……。

WWF

私はもっと勉強すべき。

Click Beetles

毎回違った観点から面白い切り口を提供していただきます。一応文章屋からすると、表層の言葉の採用、という所は機械的にできるけれど(以下略)という感じですね。あ、えちぃシーンだからべつに表層的でいいのか(苦笑)。

●企画大好き企画屋さん

  • 杉井光(と)いっしょ!」(LNF委託)

まあ某氏の御尊顔の保存ということで。