前日譚

then-d2009-03-20


初オンリー参加で新刊予告をしておきながら、前夜になってからようやく原稿書き(執筆、などというレベルではない)の態勢に入るという惨状。ネタ出しはしていたものの、大まかな方向性を示すだけのものが2、3個というダメダメわんこ状態。無理矢理肉付けして単文をつくり、段落ごとにまとめて、間をつなぐということでようやく数ページ分をひねり出す。繋がらなかったメモが間に残っていたので削っていったら、本文が3折にもならない、ということでここにも掲載した「麻枝准セルフカバーミニライブ記録」を付けて24pの本としました。ここをお読みの方には、水増し感たっぷりの本で大変申し訳ありませんでした……。この時点で当日2:40。原稿書きながら、既に完成していた表紙を21枚出力して置いたので、ここから本文を出力開始。我家のインクジェットでは冊子印刷が非常に遅いので、21セット分仕込んで寝てしまいました。

7時くらいまで寝ているつもりが、6:20にプリンタの騒音で目覚めてしまい、溜まった本文を折り、ホチキス止めを開始。おかげで6:40に新刊完成。表紙の絵は疏水太郎さんが明るい感じではるかなを描いてくださったのに、内容が詐欺なうえ、サークルカットで予告したものから大変な勢いでスケールダウンしたものなので、申し訳なく思いました。