「ミッション・スタート」Second Missionサークル参加記録

10:30頃会場着にもかかわらず、仲間うちとだらだらして、真の会場2階小ホールに入ったのは11:20過ぎ。用意はさっさと済んだのですがいろいろ細かいものを忘れていてげんなり。小銭ホルダや料金表示の付箋のようなもの。次回以降の備忘録代わりにここに記すことにします。

サークル主催の私は買いたいところがいろいろあるので開幕ダッシュを決め込み、無責任にもスペースをC.F氏に任せて回る。長蛇の列ができるサークルもあり、開始10分頃にはかなりの混雑で、通り抜けが辛い通路部分もありました。購入サークルでは、邪魔にならない程度に手短に、なるべく前回の本の感想を一言お伝えしながら回り、20分程度で帰還。すると、雪駄さんが鎮座。お久しぶりです。

そこからはしばらく店番。12時台中盤の早いうちに、思ったより数が出ました。そのあたりから、C.F、雪駄両氏は昼食とのことで、お持ち帰りできるものをお願いしてしばらく1人で店番。この時間中が売り上げの大部分を占めました。13:30を過ぎるとあまり買いモードの人がいなくなって、サークルの人やゆっくりじっくり回っているが何度も前を横切るなどの感じに。

この間、ブロックノートが回ってきたのですが、絵心のない人間はこういう時に全く使い物になりません。仕方なく挨拶文をしたため、最後に麻枝准作品すべてをプレイ済みのおっかけぶりをアピールするため、麻枝氏お得意の車の絵と「ブーン」などとまねて書く始末。

昼を食べて、皆が戻ってきて、暇になったあたりで、売りの文句を考えたりキャッチセールスをしたりというより酷いモードに移行。このモードの時間、声を掛けられたご通行中の方や、捕まって思わず本を手に取らされた方、大変申し訳ありませんでした。

売り上げは、献上分を含めて新刊が5部ほどしか残らなかったので、まあいい感じでした。入場者数の規模と活動内容の渋さからすれば、上出来ですね。昨冬コミ初出で既刊の「君の知っている麻枝准は死んだ」の方が新刊より多く出たのはちょっとショック。

終わって拍手、の段階でKisaさん到着。終了後は自スペースを片付け、一度退出して机・椅子の片付けを待ち、アフターイベントへ。出品物は1つも獲得できず、会の待ち合わせ場所に動く時間になったので退出。
理樹きゅん半裸リバーシブル抱き枕を決戦のじゃんけんで男3人が取り合う構図はなんだか台無し感が漂っていたと思います。
が、それに対して我々は執念が足りない、ということで仲間内での合意に達しました。

(3/22感想追記)
初めてオンリー即売会に出展したのですが、思ったより見に来てくださる方がいて、出て良かったと思いました。SSならともかく、評論でオンリーって暴挙だろうという意識もあってかなりどきまぎしていたのですが、Key系ばかりで書いていたのが幸いしたのか、受け入れていただいたようでほっとしました。
ただ、片側は通路、もう片方は2サークル連続でお休み状態という隔離状態だったのでとても寂しかったです……。
通路を挟んだお隣ト-12のCheck it!様、新刊とキャラカードセット一式ありがとうございます。こちらからはぐだぐだした文章本を無理やりお渡ししてすみません。佳奈多の屈折したところが好き(というか自分と似ている?)なので、葉留佳のことで頭がいっぱいなストーカー佳奈多はとてもハマっていると思います。
また、2サークル離れた右側のMerryCLOVER様、ブロックノートを回す際、新刊無理矢理押しつけてすみませんでした。いつも読ませていただいております。今回、鈴の水着でどきどきしてしまいました! 修行してきます!(何の)。