八柾上京OFF

集合の際、特徴を出すため持参した扇子を振り回しつつ、八柾、simula、catfist、MAKKI、謎の人と合流。既に17:30を過ぎており、そのままだらだらとこの集合場所で待つことに。ただ待つのも暇なので、こんなこともあろうかと用意してきたKey系評論既刊セット及びできたて新刊を開陳。新宿の中心で即売会の売り口上を叫ぶ、という怪しさ大爆発の行動に。しかもその場で売れてしまう罠。初対面にもかかわらず悪ノリしすぎ。

そんなことをしているうちに、電話が掛かってきては特徴を示しつつ合流、を繰り返すと見る間に大所帯に。一目見て怪しい団体です。OFFに参加しないついったらーに密かに実況されたりして晒されていないだろうな……、などと被害妄想。予想どおり東口と中央東口の違いがわからない男達が多数。♪だばだ〜。

さて、定時の18:00には夏葉薫さん以外が集合したため、留守電を残して会場へ。思ったより席間に余裕がありまして、中央に主賓・八柾さんを据え付けた後、あとは適当に座っていただく。私は役得で八柾さんの向かい、出口に直近の幹事席を確保。大まかな位置関係はこんな状態。テキストのみで位置関係を示してみましょう。


      simula 謎の人 りょう 八柾 MAKKI j309 henahena
catfist(もりやん)
      バニッシュ a-park 夏葉薫 then-d singingroot ぱぶ

こんな位置関係でした。catfistさんだけ煙草組とのことで、端の御誕生席に陣取っていただきました。

飲物を頼んで、自己紹介を始めましょうというところでタイミング良く夏葉薫さん到着。八柾さんから右回りで自己紹介、おすすめエロゲ−・ギャルゲー3作、年齢を言っていく。周囲の年齢にショックを受ける私。みんな若すぎます。というか、私が年取りすぎです。私だけ遙か彼方ですから。死んでいいですか。

全員のおすすめエロゲ−・ギャルゲーは半分くらいしかメモできませんでした。公開して良いならここに書き込みますがいかがでしょう?>参加者諸氏
と思っていましたが、catfist氏が既に全員分公開されていましたので、そちらを参照ください。……としておりましたが、転記させていただきます。

  • j309さん
  • 夏葉薫さん
    • 嬌烙の館
    • クラスメイトのお母さん -Immoral Teacher-
    • 絶滅キング 〜世紀末淫乱狂想曲〜

私は案内メールに先に公開していましたが、一応『AIR』『Sense Off』『Prismaticallization』を挙げました。『ONE』でもいいんですが、相当リテラシーないといけないし、入手しづらいので、『AIR』に。あと、『Sense Off』は、夏葉薫さんから、元長の真骨頂は『嬌烙の館』にあり、これ以降の作品はみんな日和っている(表現は失念したので違う言葉だったかも)、ときつい一撃を食らってしまいました。

私からおすすめ作品に短いコメントを入れるようになり、薫さんに至っては『絶滅キング』で5分以上語っていただいたため、それ以前に紹介いただいた方には語り足りなくて申し訳ない状態に。八柾さんに2周目から語っていただきましたが、そこで、『ef』はともかく、『カタハネ』に私と薫さんとで「(『AIR』+『Ever17』)/2だ」と猛烈に突っ込みを掛けるという悪逆非道。私に至っては「今、この瞬間、ココちゃんはきみのことを見ているのです」と台詞引用。老害ですみませんでした……。

その後は、a-parkさんとともに、発想メモノート公開、回し読みをやらかしたり、ぱぶさんと『D.C.』話やら呉関連の話をしたり、catfist&謎の人の論戦を聞きに行ったりと席を変えて各方面の話題に顔を突っ込んでいきました。が、私から見て右側の方が静かでどうしよう……幹事が盛り上げ役できていない……、と思っていましたが、後半にはほのぼの系好き面子で集まって和やかに語っていらっしゃいましたのでよかったかな、と。左の方のcatfist氏と謎の人が激しく論戦を戦わせ、間でsimulaさんが冷静に聞き届ける、というやりとりはそのままの状態で続いていたようで、中央ではef話に花が咲き……というように話題が分かれていき、結局最後には、私と薫さんという(この中では)オヤジ面子が寂しく語り合う、という状態に。結局世代間闘争は乗り越えられないんだね……。

そうそう、店が焼き物主体のところだったので、フードが大きく、catfistさんがまるでドリフの金だらいのように頭をぶつけていたのが非常に印象的でした。おいしいところは俺が持っていくぜ!という身体を張ったネタ振り根性っぷりが。

最後はまた主賓・八柾さんに締めていただき、無事終了。新宿三丁目駅まで八柾さんを案内してお別れと相成りました。

ところで、八柾さんからはついったー上で後ほど「then-dさんは大人の男」という印象が披瀝されていましたが、これはどのように受け取ったらよいのでしょうか。
(1)エロゲーに耽溺しているネット上の幼い印象の割には普通のヤツだった。
(2)おっさん臭え。でもそのまま表現できないから「大人の男」にしておくか。
(3)突っ込み入れたりゲームの経験値を楯に上から目線の嫌なヤツだった。
さあどれ?