『エロゲシナリオライタ25人×25殺』(改称:恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+)企画

『永遠の現在』も在庫切れとなったので、次のオフセ本をどうしよう……と考えていたら、今日の仕事帰りに電車に揺られながら浮かんだ案があったので、ついったーに投稿してみたところ反応を次々にいただきました。
早速、来夏のコミックマーケット78に向けて、標記の本の作成をしていきたいと思います。
当初20人×20殺でしたが、どうも収まらないようなので、25人にしてみたいと考えています。

内容としては、1人が1人のライタについて、作家論的に評論したり、熱い想いをぶつけていただく、ということになると思います。1人1冊ではなく1人1殺で。別に殺さなくていいですが。

既に、下記の通りのシナリオライタ及び担当が挙げられておりますので、ご紹介しておきます。空いている担当部分は募集中となりますので、私までお声掛けください。なお、ライタの名前は確定ではなく、今後増減及び差し替えがあると思います。

順番には特に他意はないですが、私の思いついた順序という程度です(それが他意があるということではありませんか)。奈須きのこの位置が後ろとか。


<then-d選定・mustのライタ>
麻枝准 = then-d(then_d)
元長柾木 = 夏葉薫(kaolu4s)、コラム:C.F(RyuArai)
田中ロミオ = 辺見九郎(crow_henmi)
瀬戸口廉也 = 海燕(kaien)
虚淵玄鋼屋ジン = 水音(mizune)
御影 = 八柾山崎(hachimasa)
呉 = ぱぶ(pub99)
健速 = MAKKI(LJ_MAKKI)
枕流 = Judge 
早狩武志 = a-park(a_park)
るーすぼーい = バニッシュ(kakecurse)
吉宗鋼紀鬼畜人タムー = 儀狄はし
荒川工 = lucy(halciondaze)
星空めてお高尾登山 = katuyama_peke(katu_peke)
王雀孫 = simula
夏葉薫 = mp_f_pp(mp_f_pp)、コラム:疏水太郎
トノイケダイスケ = 永倉大(Su-37/Drexler)
片岡とも = もりやん(catfist)
奈須きのこ = 佐藤リア
都築真紀 = 雪駄 
SCA-自 = udk,fz

ここまでで既に20人に達してしまっています……。
(9/16 mustの枠は一応埋まりました。コラム的な短文ご希望の場合、相談をお受けします)


<上記must以外で採用決定のライタ>

蛭田昌人菅野ひろゆきの時代 = 大石玄
高橋龍也 = 大石玄
企画屋
 ・丸戸史明 = アルジャーノン(algernonroom)、コラム:tekitouotoko
 ・七烏未奏 = うぃんぐ(wing_t)
 ・(卑影ムラサキ)

(以下then-dの独断と偏見により順位決定(9/20))
1.丸谷秀人 = さひろ
2.桜井光 = 松波総一郎


<25人枠外:コンシューマ&同人系>
佐々木智広西川真音(元・シナリオライターズQ'tron所属)= Tori-kuzukago
打越鋼太郎日暮茶坊 = 川崎水姫
竜騎士07 = かんでたくま。魔王14歳


<ついったーTL上での推薦及びthen-d選定でmust以外のもの>
かざみみかぜ。
箒星
タカヒロ
下倉バイオ
連悠汰&foca
伊藤ヒロ
なかひろ
鏡遊
三宅章介
うつろあくた
宮蔵
高橋直樹
大槻涼樹
おるごぅる
保住圭
鏡裕之
鷹取兵馬
下原正&椎原旬
朱門優
正田崇
K.バッジョ
市川環
竹井10日
東出祐一郎
山拓
北側寒囲


<古参だが考慮に値する?>
久弥直樹
秋津環
眼鏡友の会/E.C
ふみゃ
穂高



TLがどんどん流れるので、取り急ぎ挙げてみます。あとはここを見て手を挙げてください。
シナリオライタの推薦が多いので、第2弾をすることになるんでしょうか……。

原稿執筆量は、24KB(400字詰め原稿用紙30枚)を上限とお考えください。おそらく、本になると10ページ分くらいになります。とりあえず、注の文字数は別にしてここから除外します。下限は特にありませんが、見開き2ページ分くらいはないと形にならないのではないかと思いますので、仮で6KB以上としておきます。
コラム担当の方には最大6KBでお願いいたします。
原稿締切は2010年5月5日(水祝)と早めに設定させていただきますが、よろしくお願いします。
また絵師の方にもご参加をお願いいたしたく存じます。


<イラスト担当でご参加の方>
疏水太郎
かんでたくま。


(9/13追記)
今回の企画は私の発案ということでもありますので、mustで挙げたライタは取り上げることを決定とさせていただきたいと思います。そのため、空いているmust枠5名(組)へのご参加を、最優先で募集させていただきます。残りの枠を推薦者の中から選ぶこととなる見込みです。推薦枠からの採用人数が少なくて申し訳ありません。
ただ、これ以上対象ライタを増やすと、何ページの本になるか想像もつきませんので、これ以上の増員は避けたいと考えています。ご了承ください。