3日目状況

7時集合でゆるゆるとサークル入場。1・2日目の状況を含め、オフセ本の反響が我がサークル過去最高ということで、サークル主催はスペースにいなさい、という指令を受けてしまい、残念ながら本の購入は仲間にお願いしてしまいました。サークル準備中に『30x30』に挿絵をお願いした方への見本誌お届けとご挨拶はさせていただきましたが、準備中のお忙しい中、失礼いたしました。
本については、下記の通り優れた買い手さんのおかげで、オーダーのほぼ全てを網羅していただいております。ありがとうございました(とここでお礼を言っても遅い)。
準備の際、くわねさんが一度やってみたかったという「メロン積み」をする罠。おかしな状況に周囲の奇異の目を引く。とともにスタッフ氏の目にとまり、安全確認をされる(OK貰いました)。
しかし、NH3(永倉大さん)の方にも委託しましたため、既に在庫も手薄に……。いつなくなるのか時間の問題と覚悟。
放送なし拍手が……ってフライングですか。で、改めて放送。電波時計等で定時になると拍手を始めてしまうんでしょうか……。さて、島中御誕生席でしばらくはゆっくり……などという間もなく、どんどん人が来ます。これはまずい状況。1時間も保たずに完売と相成りました。その後は、完売POPを手書きでつくり、見本1冊を残して謝り倒すおしごと……。本当に申し訳ありません……。
永倉さんのほうも、早々に完売してしまったとのことで、謝罪のため普通に売るより余計にてまを掛けさせてしまいました。ホントすみません……。
ゲッターさんが昼過ぎに到着。外周(いつものぴんさいず)も回ってもらって昼過ぎに終了。取りこぼした分があるとのことで、昼ついでに出かけてみるものの、『AngelBeats!』ネタはとてつもない勢いで捌けたらしく、売り切れとなっておりました。次回のKey島も怖い。
というわけであとは終わりまで謝り通し、終了直前に〒に荷物を出して(取りにいらっしゃらなかった書き手の分で、僅か1箱! 前回の『永遠の現在』とは比較にならないレベル)無事終了。
終了後はいつものように近場でスタッフの終了を待ちつつだらりと夕食。
もっと刷れば良かったのに、とliliane.jp主宰のC.F氏からは辛口の一言。
まあ、なかなか部数は読めないですし……。むしろ、次回の第2弾の部数読みが難しいですね。